男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活で赤ちゃんの性別の産み分けを考えている?

妊活での赤ちゃんの産み分けは... 実際、リアルに私の友人夫婦もそうでした。 赤ちゃんの性別にやたらとこだわって、 一人目は見事に狙い通り男の子! そして、二人目も男の子!? 遂に、三人目もチャレンジすることに。 そこで、その夫婦が何を言い出し…

男性妊活、病院での精液検査の内容等が気になる?

男性妊活、病院で精液検査の内容と方法 はじめて病院で精液検査を受けようと思っている方、 素晴らしいですね、妊活にかなり前向きですね。 でも、どんな内容なのか気になりますよね。 大丈夫です。最初、少し恥ずかしいのは世の男性の 殆んどがそうですから…

妊活中でも簡単に骨盤のゆがみ治して妊娠率をアップ!

妊活中の骨盤のゆがみを簡単に治そう! 骨盤のゆがみ治して妊娠率アップ? 「いや、俺が産むわけじゃないし関係ない。」 まさか、アナタはそんな冷徹な人ではないですよね? 対象は、一応アナタのパートナーの嫁さんですが アナタも一緒にすればいいんですよ…

妊活は夫婦で何事も話し合いをして決めておこう

妊活は夫婦でちゃんと話し合いを! 「妊活」はある意味先が見えません。 直ぐに形となって効果が現れる方、直ぐには 現れない方、中には残念ながら結果として 現れなかった方、本当に様々です。 あって欲しくないのですが、妊活中に中途半端に 挫折、リタイ…

精力減退の理由は年齢による!?ホントなの?

年齢が進むにつれ精力減退する? 精力減退... なんか、良い言葉の響きではないですね(^^;) リーマンが、背中を曲げて「ハァーッ」という 溜め息をついていそうなイメージがありますね。 一説では、男性の精力は20代前半若しくは 10代後半にピークを迎…

妊活中の男性に禁欲が効果があるってホントなの!?

妊活中の男性の禁欲、極端はなし。 妊活中の禁欲... 果たしてそれは効果があるのでしょうか? 正直、こればっかりは目にみえないものだし、 個人の性欲にもよるのでは?と私は思います。 性欲旺盛な方も居れば、消極的で「禁欲」なんて 言葉もなんとも思…

妊活中の男性も栄養をシッカリ摂取しよう。

男性も妊活中は栄養が必要。その主な5つ。 妊活中の男性の精子の質や生殖機能を高める為に、 亜鉛、ビタミンCとE、葉酸、そしてタンパク質等の栄養をしっかりと摂取することをおすすめします。 どれも妊活には必要な栄養素です。 主に以下のの5つです。 【…

妊活は夫の協力が必要不可欠!支えてあげよう。

妊活は夫の協力が無くては成り立たない! 先日、会社の帰りに電車に乗っていたら 不思議な言葉が聞こえて来ました。 私は、運良く普通席の真ん中あたりに 座っていたんですが、斜め迎えに吊革を 持って立ち話をしていたリーマンさん お二人の痛い会話が。 リ…

男性不妊症専門医はどれくらい居るか知っています?

男性不妊症専門医はまだまだ不足 不妊症専門医とは 日本生殖医学会が医師を養成、研修した上で 認定された医師のみがなれる称号です。 では、その不妊症専門医は日本全国では どれくらいいるのか? 2016年4月時点では、596人 2017年4月時点では…

男性は知ってますか?妊娠検査薬の陽性反応?

妊娠検査薬?陽性?よくわからない 男性に。 妊娠検査薬についてご存じな男性の方もおられ ますが、わからない男性もおられるので、 ここで、一体どんなものなのか? また、いつ誰が?どうやって? 使用するものなのかをお伝えしたいと思います。 全然、知ら…

不妊治療にも助成金があるの知ってます?男性にも。

特定不妊治療助成金を活用しよう! 不妊治療にも助成金制度があることを知らない人、 必ずいると思います。 正式には「特定不妊治療助成金」と言います。 厚生労働省と各自治体が特定の不妊治療に支援を してくれる制度なんです。 1億総活躍社会に向けた対…

不妊は仕事のストレスのせい!と言いたくなるけど

ホントに不妊は仕事のせいなのか? 不妊には男性・女性どちらにもあらゆる 理由、あらゆる事情があります。 その中でも、理由としてよく挙げられるのが、 「ストレス」 「絶対に仕事のせいだ!」と思う人が どうも多いようですね。 実際、私もそう思っていた…

男性不妊の改善には漢方を活用する方法もありますよ

男性不妊の改善に漢方にも期待 男性不妊の改善方法の1つに漢方が あるのをご存じでしたか? 漢方と言えば、多種多様さまざま... 葛根湯(かっこんとう)はさすがに 耳にしたことがあるでしょう。 葛根湯は漢方の中でも有名で主に 風邪に効くと言われてい…

男性の妊娠適齢期!?女性だけじゃなかったの?

妊娠適齢期、男性は40歳くらいまで? 男性の妊娠適齢期(出産適齢期)は存在します。 アナタもついつい、妊娠適齢期なんて、女性しか 関係しないと思っていたのではないでしょうか? 男性はいつでも、子供ができると思っている方が 多いのも事実ですが、実…

妊活中の男性はアルコールを摂取しない方がいいの?

妊活中の男性はアルコール摂取は適度に。 妊活中の男性でもアルコール摂取(飲酒)によって、 精子の数が減ったりするような問題はない。 と言われています。 しかし、それは適度なアルコール摂取(飲酒)と 考えておいた方が良いでしょう。 少し考えただけ…

妊活中の男性が飲む薬で気をつけないとイケないもの!

妊活中の男性が飲むべきでない薬はコレ! 妊活中、男性側でも薬を飲む機会があります。 頭痛薬や整腸剤。風邪薬など。 妊活中に、その辺りの薬を飲んでパートナーと 「夜の仲良し」しても問題はアリマセン。 【要注意!】 ですが、薬の中で1部、 「妊活中の…

子供が欲しい男性と結婚したいと思う女性の気持ち

純粋に子供が欲しい男性と結婚したい... アナタは知っていますか? 妊娠最高年齢を!? なんと女性は59歳が世界最高年齢なんですって! 逆に男性での最高年齢は96歳だそうです。 スゴイですね。少なからず95歳で夜の営み的な ことがあったのでしょ…

男性妊活には鍼灸の鍼が効くってホントなの?

男性妊活に鍼灸治療の鍼って効くの? 最近、「妊活」を真剣に考え、病院等に通う夫婦が 年々増えているようです。 しかし、積極的に「妊活」に取り組んでいる 男性はまだまだ少ないようです。 妻が言うから仕方なく...って感じですね。 そんな男性に抵抗…

男性不妊の原因に精子濃度?も関係しているんですよ。

妊娠しやすいと言われる精子濃度量は? 男性不妊にも関係する精子濃度、どれくらいが 正常値で最高値がどれくらいなのか、まったく わからないですよね。 自分で射精時に、「なんとなく濃いな。」とか 「なんか、今日は薄い気がするな」 そんな程度でしか判…

男性妊活外来って、どんな診察・検査するの?費用は?

男性妊活外来って存在していたんです。 男性妊活外来なんて、見たこともなければ 聞いたこともない。ですよね? メンズヘルスクリニックや男性専用クリニックと いう表現もされています。 どんな診察なのか? 単純に思いつくのは男性の妊活に関係する事。 そ…