男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活中の男性に禁欲が効果があるってホントなの!?

妊活中の男性の禁欲、極端はなし。

 

 

妊活中の禁欲...

 

果たしてそれは効果があるのでしょうか?

 

正直、こればっかりは目にみえないものだし、

個人の性欲にもよるのでは?と私は思います。

 

性欲旺盛な方も居れば、消極的で「禁欲」なんて

言葉もなんとも思ってない人も実際いますし。

 

しかし、妊活中は禁欲した方が効果がある!と

思っている人は結構多いんです。


私の友人夫婦でもそのような事を言っていたり、
私も最初は男性が禁欲した方が妊娠率がきっと

上がるんだろうな。と思っていた時がありました。


実際は妊活中の禁欲は妊娠率を上げる効果は

全くないと多方面で言われています。


禁欲は長くなればなるほど、精子の数が減ったり
精子の質の低下を起こし、妊娠率も下がってしまう

とも言われています。


あらゆる意見の中には5日以上の禁欲はダメ。

とか言っていますが、私はそんなの個人差あるから

何日とは言い切れないだろう。って思ってました。

 

なかには1週間空いて排卵日近辺に夫婦の仲良しを

しても、懐妊された人もいるでしょうし。

 

禁欲無し、休み無しで射精マシーンのように毎日

頑張っている性欲超旺盛の方も中には、懐妊に

至った方が居るかもしれません。

 

少なくとも、私はそんな方知らないですね(^^;)

知りようがないですしね。

 

そんなことを自慢げに人にアピールする人は

先ずは居ないと思うので(''_'')

 

f:id:aft315:20170822180214j:plain

 


妊活中は間を空けすぎるのも良くないのでは?

ということを夫婦ともに頭に入れておいた方が

よいでしょう。

 

いずれにせよ、私は個人差はあれど、両極端は

良くないのかなと思います。

 

空きすぎと日々連射の両極端。

 

私(43歳で第二子を授かった男)はどうだったのか?

私は、性欲はやや旺盛な方かも知れません(^^;)

 

ですので、正直「禁欲」なんてできなかったですね。

ただ、気をつけたことが1つだけありますよ(^^)

 

それは、調整しました。

 

なんだ?その調整ってのは。スポーツ選手みたい(^^)

 

その調整とは、嫁さんの排卵予想日を事前に聞き、

私たち夫婦は色々と試してみた結果、排卵日2日前に

夫婦仲良しがベストなタイミングと察知したので

さらにその2日前、要は排卵予想日4日前からは

射精しませんでした!(宣言をするのが恥ずかしい(^^;))

 

私はそこだけはシッカリと守りました。

自分の感覚ですが、それが私たちにとってベストな

タイミングかと思ったからです。

 

実際、その方法で、3回目のタイミングで

43歳は第二子を授かりましたので。

 

恐らく私だけの年齢じゃなく出産権者の年齢が

気になると思いますのでその方の当時の年齢を発表します(^^;)

40歳です。リアルには41歳になる4ヶ月前。

 

「年齢ばらさないで!」と怒られるのでこの辺で...(^^;)