男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活男性は精子寿命を知っていますか? 延びることも

妊活男性は精子寿命を知っていますか?延びることも

 

 

既に知っていると言う方は、妊活の基礎をよく

抑えていますね。

 

知らないって人も全然恥じることなんかアリマセン。

 

最初はみな無知です、何もあ知らなくて当たり前。

 

これから、覚えてしまえばいいんですから。

 

 

 

最初に、精子って1日に作られる量

 

それは、5000万個から1億個作られるんです!

 

 

 

そして、1度の射精で排出される精子の量

 

これは、1億個から4億個と言われていて、

その中の数千万から数億個が膣の中に進入

して行くのです。

 

そうです、たったあれだけの精子が!

と思いますがその精子量ってハンパなく

多いんですよ!

 

 

そして、その数千万個から数億個、膣内に

進入した精子の中から、卵子と出会うことが

できるのは、たった1個の精子なんですね。

 

とてつもなくスゴイ確率を勝ち抜いた精子

たった1個の精子が妊娠(着床)の

チャレンジ権を得るのです。

 

f:id:aft315:20170926184024j:plain

 

そして、精子の寿命ですが、

 

寿命は24時間から27時間と言われています。

ですが、不思議なことに、膣の中に進入すれば

寿命が延び、48時間から72時間、つまり、

丸2日~丸3日生きているということです!

 

 

このタイミングを上手く活かすことにより、

妊娠の可能性を上げることができるので、

これは絶対に抑えておいて下さい。

 

 

私がとった方法は排卵日は基礎体温を計り、

データを取れば、だいたいの周期がわかります。

 

 

例えば30日の周期で排卵日が来るとしましょう。

 

私たち夫婦は排卵予想日4日前と

排卵予想日2日前に夜の妊活をしていました。

 

あと、排卵日当日はその日になってみないと

わからないのが現実だったので、微調整して

夜の妊活をしていました。

 

 

結果的に妊活は成功しています。

 

 

 

あとは、夫婦で一緒に、生活習慣を改めるように

しました。

 

 

間食をしないようにしたり、夜遅くまでスマホ

テレビを観るのも極力やめました。

 

 

かと言っても窮屈な思いをするのは長続きしないと

思ったので、週末だけは開放日にしたり、

生活に強弱をつけたり工夫もしました。

 

 

そうやって、何でも夫婦で考えて、無理のない

生活スタイルを徐々にですが作って行きました。

 

 

夫婦それぞれの生活スタイルがあると思います。

 

 

妊活の知識として今回の精子の寿命の話の大事ですが、

生活習慣も見直しも妊活には必要ですよ。