男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活夫婦におすすめの食事・食材とは?

妊活夫婦にオススメの食事・食材

日々、忙しいから、面倒だからと言って、ついつい

外食やホカ弁、コンビニやファストフードに頼っていませんか?

 

特に妊活中は普段とは違い、その辺も注意しておかなくてはイケません。

 

妊娠しやすい体になるには、日々の積み重ねが大事です。

妊活に良いといわれる食事・食材を取り入れることにより、

気持ちも充実し、妊活の実感と責任感も沸いてくるものです。

 

 

女性だけでなく、男性もその辺はシッカリと把握しておきましょう。

 

妊活夫婦に特に良いのはビタミンE

 

ビタミンEは抗酸化作用があるので、絶対におすすめです。

 

食材例をあげますね。

 

【野菜類】カボチャ、ホウレン草、ブロッコリーなど

 

【魚貝類】うなぎ、ウニ、ハマチなど

 

【果物類】マンゴー、うめ、アボカド、あんずなど

 

【ナッツ類】アーモンド、落花生、ヘーゼルナッツなど

 

主にこれらがビタミンEが多く含まれる食材の代表です。

 

 

気を付けて欲しいのは、ビタミンEの過剰摂取。

 

ビタミンEだけを摂取するのは当然栄養バランス上良くありません!

 

当然、妊活中は特にそうです。

 

ですので、ビタミンAやビタミンB・Cも併せて摂取すように

心掛けましょう。

 

 

f:id:aft315:20170927210041j:plain

 

 

他に女性には、葉酸が必須、もちろん男性も取った方が良い栄養素です。

 

葉酸が多く含まれる食材は、

枝豆、納豆、ホウレンソウ、ブロッコリー、いちごなどですが、

 

葉酸は体内吸収率が非常に悪いので、食事からの摂取は向いていません。

 

枝豆3袋、納豆6パック、これらを毎日摂取し続けるのは合理的ではありません。

 

葉酸は、手軽で簡単なサプリメントでの摂取が良いでしょう。

 

 

そして、男性には亜鉛が必須ですね。

 

精子の運動率、質を上げる効果があるといわれるミネラルの1種。

 

亜鉛が多く含まれるのは、

 

牡蠣、豚のレバー、かに類、にぼしなど

 

 

亜鉛も継続して摂取すれば、徐々にその効果が出て来るので、

1日12mgを摂取すれば妊活に良い。と言われています。

 

 

夫婦でビタミンEを中心に偏りのない食事・食材でバランスを

考えて摂取しましょう。過剰摂取と不摂生には要注意です!