男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

不妊は仕事のストレスのせい!と言いたくなるけど

ホントに不妊は仕事のせいなのか?

 

不妊には男性・女性どちらにもあらゆる

理由、あらゆる事情があります。

 

その中でも、理由としてよく挙げられるのが、

「ストレス」

 

「絶対に仕事のせいだ!」と思う人が

どうも多いようですね。

 

実際、私もそう思っていた時があり、

またそう思い込むと日々、頭からも

離れないだけでなく、心身ともに

疲れが増し、悪循環に陥る感覚に

なっていました。

 

また、そういう時はなぜか何をやっても

ホントに上手くは行かなかったのです。

 

詰まらない仕事のミスも多かったです。

 

ほんの些細な事でもイライラしたり、

時間の余裕すらなくなり、何か常に

追い込まれているような感じでした。

 

しかし、一時色んな事が嫌になって

休暇をとるようにしました。夏休みの時期です。

 

たったの2泊3日でしたが海に旅行に行きました。

リフレッシュしに。(行くまではストレス過多)

 

そこでは、時間がユックリと過ぎる感覚、

なんとも言えない清々しさを感じ、

久々にリラックスすることができました。

 

その時は、ストレスから解放されていたので

自分を見つめなおす時間が十分にありました。

 

「な~んか自分が感じていたストレスって

なんだったんだろう。考え悩んでいる時間の

方が勿体ないじゃないか。」と思えたのです。

 

それまでの溜まっていた疲れが一気に吹き飛んだ

気がしたと言うより、いや吹き飛びました(^^;)

 

f:id:aft315:20170818235159j:plain

 

不妊の決定的な根拠は目には見えないもの。

 

自分のどこか、色んな意味での内側に問題が

ある可能性があるのに、仕事のせいにするのは

違うだろう。

 

自分自身が不妊の原因の1つと言われる

ストレスを作り出しているのではと思ったんです。

 

人間だからストレスも時に感じるのは当然。

生きている限り、ストレスは感じるもの。

 

単純にそう割り切るようにもしました。

 

考え方1つで少しは変われるもんなんですね。

 

そう思うようになってからは、私は不妊理由を

仕事のせいにするのは止めました。

 

「仕事のせいにする前に、自分はどうなんだ?」と

問いかけるようにしました。

 

取り組む姿勢、協調性、正確性等、ホントに完璧!

とまで言えるの?って。

 

いいえ、実際はそこまで完璧にはこなせていません。

失敗もよくします(^^;)

 

時には、自分の失敗を自虐ネタで笑い話に

できるようにもなっていました。

 

良い意味で開き直り、時には自分にも厳しく!

をコントロールして使い分けています。

 

「ストレス」

生きて行く上で、切っても切れない関係。

どうせなら、上手に付き合った方がいいですね。

 

「ストレスを抱える」って言葉もありますが

抱えているのは自分ですよね?

 

なら、抱えないようにどうすればいいかを

考え、行動すれば良いのではないでしょうか。

 

冒頭にも述べましたが、色んな理由、

事情で「不妊」があるとは思いますが

決して仕事のせいとは言い切れない。

 

ユ~ックリでいいので、もう一度

冷静に自分自身も見つめ直してみましょう(^^)