男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

男性不妊の原因に精子濃度?も関係しているんですよ。

妊娠しやすいと言われる精子濃度量は?

男性不妊にも関係する精子濃度、どれくらいが

正常値で最高値がどれくらいなのか、まったく

わからないですよね。

 

自分で射精時に、「なんとなく濃いな。」とか

「なんか、今日は薄い気がするな」

そんな程度でしか判断していませんよね。

 

 

実際に研究等で公式に発表されている数値を

含めて解説して行きます。

 

単純に考えると1つの卵子に対してたった1つの精子

受精すれば、「妊娠」なのですが、実際そう簡単な

ものではアリマセン。

しかも、「自然妊娠」となるとより難しい。

 

しかし、精液検査を受けることによって、

精子濃度や精子運動率を知り、それらの数値で

男性側として、妊娠しやすいのかしにくいのかを

ある程度の目安として知ることが出来ます。

 

では、どのくらいの精子濃度や精子運動率が正常値なのか?

 

WHO(世界保健機構)が設定している正常値は、

精子濃度1500万ml、精子運動率は40%以上

 

ですが、一般的に妊娠しやすいと言われているのは

精子濃度4000万ml。精子運動率50%以上

 

 

しかし、過去の事例で精子濃度300万mlで

精子運動率40%の方で「自然妊娠」した人もいるそうです。

 

ごく稀なケースですね。

 

教科書や専門書等で最低数の精子濃度は150万mlと

されているようですが、実際は明らかに低い数値

なので、この数値で「自然妊娠」をおすすめする

医師は殆んどいないのが現実です。

 

可能性は0%ではないですが、先述のように

「自然妊娠」出来る人はごく稀と言うことです。

 

また、不妊で検査をした場合、
精子濃度が6000万mlで、精子運動率が60%を超えているなら、

男性側の原因は殆んど無いと考えてよいでしょう。

 

f:id:aft315:20170817150617j:plain

 

さて、ここで問題です!

 

精子濃度、多い人でどれくらいだと思います。

日々ギネス記録のように正式更新されていれば

私はわからないですが...(^^;)

 

多い人では2億mlを超える人がいたそうです。

20歳過ぎの若人であったらしいですが...

 

仮にこの2億mlオーバーの

精子濃度界のスーパースターが確実にパートナーと

妊娠に結びつくのかと言うとそうだとは言えません!

 

「妊娠」はそんなに簡単なものじゃないんですよね。

色んな要因、絡み合って「妊娠」するんですよ。

「自然妊娠」なら尚更ですね。奥が深い...

 

アナタがもし、俺ってまさか男性不妊

その精子濃度ってもの気になるな...と

 

思ったなら、今は男性妊活外来、メンズヘルスクリニック

と言われる通いやすい場所があるので、

そこで精液検査をすることをおすすめします。

 

初診で診察と精液検査、再診で検査結果、カウンセリングの

2回通うだけでアナタの精子濃度、精子運動率を

知ることができますよ。