男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

基礎体温をキッチリ管理してタイミング法してますか?

基礎体温をキッチリ管理してタイミング法してますか?

 

妊活なんて言葉が定着する以前の話、今から10年ちょっと前です。

 

私は、妻が妊娠する為の知識がほとんどありませんでした(^^;)

 

基礎体温

 

普通に体温を計ること。

 

 

排卵日?

 

なんか知らないけど女性の生理が来たとかいう日のこと。

 

 

・タイミング法?

 

そんな言葉知らなかった。聞いたこともなかった。

 

 

恥ずかしいですが、本当にそんなレベルだったんですよ。

年齢も30歳過ぎていましたがまったくの無知でした。

 

 

夜の営みも適当で、その時々で気がむいたらという感覚でした。

 

 

ですが、結婚してからの月日がどんどん過ぎ、結婚後4年が経過...

 

 

さすがに目が覚め妻が妊娠するためには、男である私も基礎体温を知り、

排卵日を予測し、タイミング法で自分たち夫婦に最善の方法を撮ろうと

決めたのです。

 

 

私たち夫婦の例で極力分かりやすくギュッと圧縮してお伝えします。

 

 

基礎体温は女性が毎朝決まった時間に計りました。

これは、基礎体温専用の体温計が売っていたので

購入し使用。(当時で15000円ほどでした。)

 

f:id:aft315:20171004233921j:plain

 

アラ-ム機能で目覚ましと併用して妻は毎朝計測していました。

 

 

シッカリとデータを残し、グラフ表示だけでなく、

排卵日予測をしてくれて、妊娠可能日になると❤マークが

表示されるので、それが出るのが毎月楽しみでした。

 

 

実際その基礎体温計が排卵日予測をしてくれるのですが、

デジタル任せにせず、タイミング法をするにも微調整も

必要でした。

 

 

排卵予測日はあくまでも予測。

100%排卵日を当てることは難しいですが

多少の前後、ズレが生じる時もあるのです。

 

 

ウチの妻の場合は、排卵周期は32日間隔だったのですが、

生理不順もあったので、本当にグラフが乱高下する時も

あったので、ため息が続く月も何度かありました...

 

 

そして、その生理不順も落ち着き、排卵周期が32日間で

安定してきた頃に、タイミング法のルールを決めました。

 

 

私は、排卵予測日とするターゲット日から、1週間前は禁欲。

つまり、自慰行為も禁止。

 

 

そして、排卵予測日4日前に夜の営み、

同様に排卵予測日2日前に夜の営み、

あとは排卵日が実際きた当日に夜の営み。

 

 

冗談抜きで、私はこの3回に専念して膣内に

射精をしました。

 

 

結果は、その方法を実行してから、3ヶ月目に

妻が妊娠し、後に普通出産し、無事健康な子供を

授かることができました。

 

 

偶然かも知れません。運かも知れません。

単に私達に合っただけなのかも知れません。

 

 

でも、何も考えず、ルールも決めずに妊活する

のとは訳が違います。

 

 

あくまでも、私たち夫婦の例です。

 

 

今は非常に便利な時代、もっと良い方法もあるかも知れません。

 

 

アナタたち夫婦の最良の方法を探ってみて下さい。

ルール化すれば、人はそれに沿う習性がある生き物です。

 

 

どうか、少しでもアナタの妊活の参考になれば...