男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

衝撃!?男性不妊の割合は意外に多い

衝撃!?男性不妊の割合は意外に多い

 

不妊の原因、今や女性だけが原因ではないことは

アナタもご承知かと思います。

 

 

・男性に不妊の原因がある・・・24%

 

・男女ともに不妊の原因がある・・・24%

 

・女性に不妊の原因がある・・・41%

 

・原因が何かは不明・・・11%

 

 

この不妊の原因を見てよく勘違いされる男性がいます。

 

 

男性が原因24%、男女ともに原因を折半して12%と捉えて

 

 

「なんだ、男性の不妊原因36%じゃん。」と勝手な数字を

叩き出してしまう人がいますが、全然違いますから(^^;)

 

 

あくまでも、男性が不妊の原因の確率は48%です!

 

 

そして、不妊の原因の確率とは別に、

 

 

男性不妊の割合を調べてみました。

 

 

 

それは、正直、衝撃の答えでした...

 

 

日本国内の男性の人口は約半数の6000万人です。

 

そしてその中の20歳~40歳をまでの人口は約1/3

 

つまり、約1800万人、そのうち40歳で未婚者が

 

約1/3、残りの1200万人の20歳~40歳の

 

既婚者ということが計算できます。

 

 

現在10組に1組が不妊症と言われているので、要は

120万組の夫婦のうちの48%が男性不妊が原因と

されているので、計算すると本当に衝撃ですが、

約半分の60万人近くの男性が不妊の原因ということになります。

 

f:id:aft315:20171003215219j:plain

 

ちょっと、驚きの数字です。意外でした。

 

 

せいぜい、数万人程度かと思っていましたが、

 

 

まさか60万人近くもいるとは...

 

 

ハッキリ言ってスゴイ割合ですよ。

 

 

とてつもなく多い数字かと私は思います。

 

 

どうりで男性不妊という言葉を耳にするのもうなずけました。

 

 

男性不妊外来やメンズクリニックが最近少しづつですが

増えて来ているのも納得できますね。

 

 

しかし、現実的な話ですが数がまだまだ足りていない。

都心や特定の場所にしか存在しておらず、不妊治療を

取り扱える医師もまだまだ少ないようです。

 

 

少子化・子育て・保育園受け皿問題も勿論大事!

 

 

今後も政府が更に手厚く扱う必要があるのですが、

 

 

不妊治療に関しても助成制度等があるのですが、

不十分な部分もまだまだ多いようです。

 

 

また、自分は不妊かも?と思う節がある方は、

放置せずに何らかの手を打つようにしましょう。

 

放っておいて改善する見込みは少ないです。

 

アナタの大切な体の事です。

 

俺は男だからいいや。じゃなく、

 

男だから治さなければイケないのですから。