男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活男性のタバコとお酒はやめた方がいい?

妊活男性のタバコとお酒はやめた方がいい?

 

妊活男性でタバコとお酒両方愛好されている方

 

或いは片方だけを愛好されている方がおられると

思います。

 

私は、正直に言いますが、第一子の時は、何にも

深く考えていなかったですし、色んな意味で

まだ、若かった...(^^;)

 

 

タバコもお酒も愛好していました。

それだけでなく、朝・昼・晩も3食以外に

夜食と題してアテを作り、ビールをかっ食らってました。

 

 

その時は、まだ代謝も良かったのでどうにか

なっていたんでしょうね(^^;)

 

 

しかし、第二子の時は、キッパリと妊活時から

タバコはやめました。

 

 

私はタバコとお酒の両方はやめることがまずできない。

そう思ったので、片方はキッパリやめようと思ったのです。

 

 

お酒はオン・オフの区別を付けやすいと思い、惰性で

吸ってしまう誘惑度の高かったタバコの方を敢えて

やめるようにしました。

 

 

私見でしたが、どう考えても、タバコの方が自分の体にも

良くないだろうと思っていました。

 

 

後に調べてみると、喫煙は大いに不妊の原因にもなり得て、

タバコに含まれる有害物質が精子の質を落とし、生産量を

減らし、DNAに傷が付く可能性、つまりリスクが高まる

ことを知り、更に緊張感を覚えました。

 

 

まず、タバコのこんなところが妊活に、胎児にいいんです。

という話を誰も聞いたことないですからね。

 

 

良いことがあるというなら、あえて言うと。

 

 

本人の気晴らしのため、一時のストレス改善って感じでしょうか(^^;)

 

 

もちろん、タバコを吸っていたらこどもが出来ないとは言えません。

 

 

ただし、常に余分なリスクが付いて来るということなんです。

 

 

やはり、妊活をするならば、私は経験上、タバコはキッパリと

やめた方が良いと思います。

 

f:id:aft315:20171002221805j:plain

 

 

私は、お酒も大好きでしたが、やめられなかった。

 

 

でもお酒は休肝日を作ることができます。

 

 

ユックリとたしなみ飲みだって出来ます。

 

 

タバコはそれができません。

 

 

私は、お酒は、飲酒量を減らしました。

休肝日もキッチリと作りました。

 

 

以前の1/3くらいしか飲まなくても大丈夫でした。

 

 

やればできるもんですよ。

 

 

何のためにタバコをやめるのか。

 

 

何のためにお酒減らすのか。

 

 

それをしんみりと考えれば、行動に移せるはずです。

 

 

先述した通り、私はタバコとお酒の両方をやめることは

できなかった。

 

 

楽しみがまったくなくなるのも自分にとって良くない!

と判断したので...

 

 

タバコはやめ、

お酒はメリハリを付けました。

 

 

アナタはどっちもやめますか?