男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

男性妊活で亜鉛サプリが推奨される理由

男性妊活で亜鉛サプリが推奨される理由

 

今はサプリメント摂取はまったく抵抗のない時代になりました。

元々サプリメントは保険制度がないアメリカで国民が病院で高い

医療費を払うのが困難なので、ならば自己で健康管理しようと

いうことでサプリメントが流行りだしました。

 

 

そして、いつしか日本国内にも浸透し、それぞれが自分の体調管理や

予防、状況や用途に合わせてサプリメントを摂取するようになりました。

 

 

妊活で言えば、女性は主に「葉酸」「マルチビタミン」などを摂取。

男性は今回の「亜鉛」や「マカ」を摂取する方が多いですね。

 

 

 

今回のスポットは亜鉛サプリ。

 

 

なぜ、亜鉛サプリが男性妊活で推奨されるのか?

 

 

それは、ミネラルの1つである亜鉛には

次の効果があると言われています。

 

 

亜鉛は、精子との関りが深く、精子の質・量・運動量を上げてくれます。

さらに、精力向上やED(勃起不全)にも効果があると言われています。

 

 

これだけでも亜鉛が相当な役割を担う成分であることが理解できると思います。

 

 

イヤらしい意味は一切抜いて、

亜鉛は別名「セックスミネラル」と言われることに納得せざるを得ませんね。

 

 

男性妊活と言えば、「亜鉛」。

 

 

これは必須で筆頭なのです!

 

 

亜鉛なくして、男性の妊活は、もはや成り立ちません!

 

f:id:aft315:20171012164807j:plain

 

逆に妊活男性の亜鉛が不足すると精子の量も減り、運動量の低い

元気のない精子が生成されたり、奇形の精子が増える可能性が

上がります。

 

 

 

亜鉛を多く含む食材として、牡蠣などの貝類、大豆製品の納豆や豆腐、

鶏・牛・豚レバー、チーズなどがあります。

 

 

 

食材からの亜鉛摂取ももちろん良いのですが、体内吸収率が低いので

亜鉛配合サプリと併用することが望ましいでしょう。

 

 

 

妊活男性の亜鉛摂取必要量は約12mg

 

 

最も亜鉛含有量が多いと言われる牡蠣で言うと

大き目の牡蠣6個分です。

 

 

さすがに、毎日牡蠣を6個買ってきて食べませんよね。

まして、生なんかで食すと食あたりするリスクもあります。

 

 

そんなリスク背負わなくても、サプリがあるので

そちらで手軽に簡単に亜鉛の摂取を推奨します。

 

 

もちろん、バランスと摂取量を把握して過剰摂取には気をつけましょう!