男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活中の夫婦ですが2人とも花粉症で...薬飲んでも大丈夫?

妊活中の夫婦ですが2人とも花粉症で...薬飲んでも大丈夫?

 

花粉症...私も最近どうもそれになってしまったようで、目はショボショボ、

鼻がジュルジュルと、今まで花粉症の人の苦労を分かりませんでしたが、

本当に嫌ですし、大変さを痛感しています。

 

 

さて、その花粉症を治すために、薬を飲もうと思うけど、妊活中は飲まない方が

いいんじゃないか。男性は良くても、女性はダメじゃない?

と色々と憶測が飛び交ったりします。

 

 

まず、男性ですが、薬の影響で精子への影響があるのでしゃないか?

精子が育たないとか元気がないとか何らかのリスクが有るかもしれないから

たとえ花粉症と言えど、我慢が強いられるのではないかと思いますが...

 

 

心配要りません!あまり神経質にならずに、花粉症の薬を飲んでも大丈夫ですよ。

 

 

但し、過剰摂取だけはしないように注意しましょう。決められた適量の摂取を

して下さい。

 

 

そして、女性の場合、女性の場合は男性よりさらに神経質になってしまいますよね。

ただでさえ、妊活中であれば、色んなストレスもかかり、抵抗力も下がり兼ねない

時でもあるので、パートナーの男性がシッカリと知識を付け、フォローをしてあげる

必要があります。

 

 

基本、妊活中で花粉症の薬を飲んでも妊娠には影響はアリマセン!

 

妊娠がわかるまでは、普通に飲んでも問題ないと言われています。

 

但し、不妊治療等を受けている方は、薬の飲み合わせ等の関係で気分が悪くなったり

することも考えられるので、かかりつけ医や薬剤師さんに相談して、問題がないと

判断されてから花粉症の薬を飲むようにしましょう。それが最も安心です。

 

 

私の妻もそうだったんですが、どうしても「薬」というのが妊活中には良くないの

ではないか?花粉症も辛いけど、チョット受け入れにくい...

 

 

大丈夫ですよ、そういう時は、私たちも今でもそうですが、漢方を飲んでいます。

 

f:id:aft315:20171020155851j:plain

 

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方を飲んでいますが、なかなか効果も

あって、気に要ってのいます。

 

 

妊婦でも飲める、花粉症用の漢方薬ですので、安全・安心です。

 

 

マツモトキヨシなどのドラッグストアでも簡単に購入できるのですが、

割高になり、コスパは良くないと思うので、コスパ重視で面倒でなければ

医院受診して医師に処方してもらいましょう。

 

 

継続して、服用されるならなおさら医院で処方してもらいましょう。

 

 

漢方薬でお願いしたいんですが...」

「小青竜湯の処方をお願いします」と伝えれば良いだけです。

 

 

余程の変わった医師でなければ、「わかりました」と快諾して処方してくれます。

 

 

シッカリ、スッキリと夫婦ともに花粉症を抑えて、妊活に力を注ぎましょう!