男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

男性妊活外来って、どんな診察・検査するの?費用は?

男性妊活外来って存在していたんです。

男性妊活外来なんて、見たこともなければ

聞いたこともない。ですよね?

 

メンズヘルスクリニックや男性専用クリニックと

いう表現もされています。

 

どんな診察なのか?

単純に思いつくのは男性の妊活に関係する事。

 

そんな程度でしか診察受けてみないとよーく

分からないですよね。

 

そこで、男性妊活外来とは、どんな人が対象で

どんな診察・検査内容、痛みはあるのか

どんな環境なのか、費用は高いのか気になりますよね?

 

まず、対象者ですが主に。

 

・子供が欲しいけどなかなか出来ない方

 

・ED(勃起不全)の方

 

精子の健康状態を知りたい方

 

・ブライダルチェックを受けたい方  など

 

※【ブライダルチェックとは?】

結婚を控えている男性や赤ちゃんが欲しい男性や

第二子がなかなか出来ない方向けの検査です。

今現在の自分の状態・体質などを検査でシッカリと確認し、
専門の医師がアドバイスをしてくれます。

 

 

【診察・検査内容】

専門医師の問診から診察が始まり、あなたの今現在の

状態・状況を心理面も含め専門医師がヒアリングされます。

 

そして、先述のブライダルチェックや精液や血液等の検査、

そして問診で精巣・精子前立腺等の機能や男性ホルモン

の分泌量等のチェックをして、あらゆる角度から不妊

原因を探っていくようです。

 

 

【痛みは?】

検査等で痛みを伴うことはまったくないです!

 

f:id:aft315:20170817150439j:plain

 

【どんな環境?】

これまで、男性不妊治療も女性が多い、産婦人科での

受診で躊躇し抵抗を感じている男性が多かったのですが

男性妊活外来が出来たのでもうその心配は要りません!

 

男性妊活外来の環境は非常に配慮されていて、ストレスを

感じないように忙しい男性にも足が運びやすいように

「予約制」も導入されているところが多く、待合や

検査室も常に清潔感が保たれていて、落ち着く環境です。

 

また、女性や子供が同伴された時も、女性専用待合室が

設置されていたりと診察される男性だけでなく、

付き添いの女性や子供にも配慮されています。

 

勿論ですが、プライバシーも充分に考慮されていて、

違和感なく気兼ねなく診察が受けれるようになっています。

 

 

【費用は高いの?】

最後に気になる費用ですが、

 

 

不妊治療の場合

 

1回目で診察と検査が行われます。

その費用が税込みで約50,000円ほど。

 

2回目で診察と治療(注射や薬剤処方)が行われます。

その費用が10,000円~30,000円ほど掛かります。

 

ですので、不妊治療の際の費用は100,000円弱は

かると思っておけば費用に関しての不安は

ないかと思います。

 

・ブライダルチェックの場合

1回の検査完結です。

血液検査に精液検査、超音波検査、性感染症検査が

行われます。

 

その費用は、税込みで約40,000円ほど。

 

お財布に50,000円あれば十分に足りるはずです。

 

 

痛みもなく環境もよく、違和感なく、気兼ねなく

通院できる男性妊活外来。

 

費用も事の重大さを考えると決して高い額では

ありませんよね。

 

まずは、最初の1歩!踏み出してみましょう!