男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

葉酸の多い食品は朝食系に多い?

葉酸の多い食品は朝食系に多い?

 

妊活に葉酸、切り離すことはできない、大事な

栄養成分の1つの葉酸

 

 

厚生労働省等が摂取の推奨をしている葉酸

今や女性だけでなく、公には推奨されていなくとも

秘かに推奨されていることに気付いた妊活男性は

考えて葉酸をしています。

 

 

そこで今回は、葉酸の多い食品をご紹介したいと思います。

 

(すべて100gあたりの葉酸含有量/㎍)

 

・肉類

 

やはり、レバー類が葉酸含有量が非常に高いです。

(鶏・牛・豚の順で鶏レバーが最も多いです。)

 

鶏 520㎍

牛 400㎍

豚 243㎍

 

 

・野菜類

 

葉酸は野菜類に幅広く多く含まれています。

野菜の摂取で食事のバランスも取れますので率先して摂取しましょう。

 

ブロッコリー 120㎍

 

ケール    120㎍

 

春菊     100㎍

 

芽キャベツ  220㎍

 

アスパラガス 180㎍

 

えだまめ   260㎍

 

ほうれん草  110㎍

 

パセリ    220㎍

 

 

中でも、えだまめは260㎍含有していて、しかも茹でて

塩を加えれば、簡単手軽なのでオススメです。

 

 

逆に、パセリですが220㎍含有で素晴らしいのですが、

100gあたりなので、大量に摂取しなくては220㎍

なんてとてつもない量なのでそこは要注意ですね。

 

f:id:aft315:20171007165900j:plain

 

・果物類

 

果物は食後のデザートやおやつ感覚で摂取できるので

気分転換にもなるので、是非摂取するようにして下さい。

 

イチゴ   90㎍

 

アボカド  84㎍

 

マンゴー  84㎍

 

ライチ   100㎍

 

 

・豆類

 

豆類は体にいいから、ちゃんと食べなさいとお年寄りが

良く言っていますよね。それだけ意味があるんですね。

 

納豆    120㎍ 

 

ひよこ豆  110㎍

 

きな粉   250㎍

 

いかり豆  120㎍

 

 

毎朝、もしくは1日1食は納豆を食べると決めるのも

良いかも知れませんね。あときな粉はヨーグルトにかけて

食べるのも美味しくて人気のようですよ。

 

 

・その他の葉酸が多い食品

 

味付け海苔 1600㎍

 

あおさ    180㎍

 

生ウニ    360㎍

 

ほたて    87㎍

 

玉露     150㎍

 

卵      140㎍

 

 

味付け海苔も驚異的な葉酸含有量ですが、あくまでも100g中なので

小さく切られた1パック10枚入りで約50㎍です。

 

また、逆にお茶の玉露ですが、玉露は200gがほぼ通常1杯分ですので

×2、つまり300㎍を簡単に摂取できることになります。

 

 

もちろん、この他にも葉酸が多い食品はあります。

中でも多い食品を紹介しました。

 

 

私は、朝、納豆と卵、味付け海苔、あおさ入りの味噌汁

のきブロッコリーの食事を良く摂っています。

 

 

朝はシッカリと食べよう!って言いますよね。

 

 

朝食系に葉酸が多い商品多いな...

 

ご参考に!