男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

妊活中は夫婦でストレスをためないように工夫しよう!

妊活中のストレスはためないように工夫を

 

 

妊活中は普段に比べ、よりストレスが

溜まりかねません。

 

ストレスにも個人差があり、感じ方も

人それぞれですが。

 

 

女性はいつ妊娠できるんだろうという

不安から来るストレス...

 

 

男性は仕事でのストレスに加え、妊活での

プレッシャーや苛立ちによるストレス...

 

 

ほんの一例ですが

こういう感じでストレスを感じている

妊活夫婦が多くいます。

 

 

ひどくエスカレートした矛先がどこに

向くかと言うと、お互いに向き合うのです。

 

 

そう、夫は妻・妻は夫のせいにしたりします。

 

最も近い存在に当たるのです。

 

 

なぜかと言うとすぐ身近にいるからです。

 

 

これはあってはなりません。

こうなると負のスパイラル。

 

 

悪循環の下りのらせん階段行きです。

 

f:id:aft315:20170921200326j:plain

 

そこから、抜け出すのはかなりの確立で

厳しいとしか言わざるを得ません。

 

 

そうならない為にも、普段から相手目線。

夫は自分が妻なら、妻は自分が夫なら、

と敢えて立場を置き換えてジックリと

パートナーの気持ちを考えましょう。

 

 

そして パートナーの嫌がることは

絶対にしないことです。

 

 

 

人間、ちょっとした気遣い、

ちょっとしたお礼の言葉を言われるだけで

気分が落ち着く性質です。

 

相手に対する確実に不快感が和らぎます。

 

 

パートナーへの感謝の気持ちを常に

心しておけば、下りのらせん階段行きは

絶対に有り得ないですから。

 

 

また、休日の予定を2人でユックリと

考えるのも良いでしょう。

 

 

行きたい場所を隔週で交代で決めるのも

不公平なく良いでしょう。

 

 

食事に出かけるたり、ドライブで気分転換

したり、マイナスイオンの多い森林浴も

普段のストレス解消になりますよ。

 

 

要は2人でなんでも話し合い、相談して

決めれば、コミュニケーションも計れ、

夫婦仲も円満で妊活も大きなストレスを

抱える事なく、専念できるということです。

 

 

アナタたち夫婦の妊活、お互いに潰し

合うようなことはやめましょう。

 

 

アナタたち夫婦でストレスをカバーし、

支え合って、お互いに育む妊活を!