男の妊活、知っておきたいことを紹介するブログ

男の妊活にもあらゆる不安があり、アナタの知らないこともありますよね。そんな期待に応えるべくあらゆる事象を経験も含め、紹介して行きます。

男性不妊症専門医はどれくらい居るか知っています?

男性不妊症専門医はまだまだ不足

 

不妊症専門医とは

日本生殖医学会が医師を養成、研修した上で

認定された医師のみがなれる称号です。

 

では、その不妊症専門医は日本全国では

どれくらいいるのか?

 

2016年4月時点では、596人

2017年4月時点では、649人

 

年々、徐々には増えては行っているんですが

日本全国規模で考えるとまだまだ不足しています。

 

タイトルにも敢えて入れましたが、

男性不妊症専門医。

 

ここでは、メンズヘルスクリニック医、泌尿器科医の

こととして捉えて下さい。

 

実際、産婦人科医を除いた、その男性不妊症専門医は

どれくらい居るのか?

 

それは、1割にも満たないのです。

実際、数えましたが51名でした(^^;)

まだまだ不足しているんです。

 

平均して47都道府県で割っても、1都道府県当たり

1名居るか、居ないか。

 

あの広い広い、北海道も確か1名です。

1名もいない、都府県も存在しています。

 

ですから、不妊が気になる男性でどうしても

男性不妊症専門医に診察希望の場合は

とてつもなく限られた環境になってしまうのです。

 

また、総合病院に行くと、医師が数名いるので

不妊症専門医の診察を希望しても、他の医師の診察に

回される可能性も大いに有り得るので注意が必要です。

 

そういった面ではメンズヘルスクリニックだと

施設規模も総合病院に比べれば、小規模ですし

医師や看護師さんとの距離も近いですよね。

 

ですので、私はアナタの通える距離範囲で

メンズヘルスクリニックが有るならば、1番におすすめします。

(待ち時間等の不都合があるかも知れませんが、今は

予約システム化により、以前よりはスムーズです。)

 

f:id:aft315:20170821154537j:plain

 

もし、アナタの通える距離範囲にメンズヘルスクリニックが

なければ、逆にウィメンズヘルスクリニックに嫁さん同伴で

通うという手もありますが、やはり誰だって抵抗あります...

 

周りの女性がまず良いようには思わないですし、変に気を

遣ってしまいますし、また医師も総合病院、もしくは町の

泌尿器科をすすめることが多いようです。

 

よって、1番は不妊症専門医が居るメンズヘルスクリニック

ですが、今のところ、都心等に住んでいる方や通勤の方か

偶然にも近くに存在していた!って人以外は難しいので

近くの泌尿器科に通う。近すぎて抵抗ある人は、隣町や

駅の向こう、自宅と職場の間の駅近など。

 

私も泌尿器科には何度か通いましたが、医師によっては

アレコレと話しやすい方もいるので、変に聞いてもらって

ストレスが解消されたり、アドバイスや励ましも上手い

医師もいますので、案外通いやすかった。

 

というケースもあります。半メンタルヘルスですね(^^;)

でも、それも妊活に関連する大事なことです。

 

男性が通いやすいように。また不妊症専門医がもっと

数多く、街中にも存在する日を望みますが、

今直ぐにはなり得ない未来の話。

 

待っているだけじゃなく

アナタとパートナーの強い意志で「妊活」を!

アナタが出来る可能なことはこなしていきましょう。